home > blog

Blog


  • カテゴリー

  • Nao Morigoの新作発表・作品展・その他活動などのお知らせメールをご希望の方は、大変お手数ですが下記の登録画面よりメールアドレスのご登録をお願い致します☆

    お名前

    メールアドレス
     

    addfuns | portfolio of Nao Morigo

    パリでの個展は無事に終了/ About solo exhibition in Paris

    2016/06/17|カテゴリー:【 ご案内 】Info,< English >, ∟ PARIS

    NY→Parisと、東周りに1周して1ヶ月ぶりに日本に帰国!
    という事で、NYとParisの展示のレポート パリ編
     
    パリに到着、空港には展示会場である兵庫県パリ事務所のK様が “Nao Morigo” の札をもってお出迎え。
    いつも一人で踏ん張っているので、このお名前カードでお出迎えして頂けるだけで嬉しかったNao Morigo♪
     
    荷物は全部で60Kg超え!(帰国後に測った重さですが)
    「 海外では絶対に物をひとりぼっちにさせるな!」(盗られちゃうから)
    と言われ続けてたので、日本であれど大変な大荷物、それを一人でタクシー乗り場まで運べるのか!?
    と不安だったのでとても安心でした。
     
    久々のパリ!
    始めて来たのは、確か2000年の年越しなので16年前!
    その後も、一度来たはずなのですが(恐らく10年程前…?!)あまり記憶に無い。。
    その頃から随分海外も慣れ、さらには以前のようにプラリ旅ではなく、
    今回は目的もあるので、街も随分違って見えました✨
     
    空港からそのまま会場へ向かい搬入作業!
    色々買いだしの必要もありましたが、フランスに長く住むKさんが色々詳しく手助けしてくださり本当に助かりました。

    無事に搬入も終えびっくり!
    日本では浮いてしまうイタリアの額縁とパリの内装と似合う事!!
     
    In Japan, this frame which made in Italy is not good looks in Japanese interior.
    But Look! It is really good combination with French Interior! I was moved!
    nao morigo Solo exhibition in Paris
    こんなに作品とマッチして感動する空間は初めてでした。

     
    nao morigo Solo exhibition in Paris
     
     
    土日は会場がお休みなので、
    何かご縁は無いものかとギャラリー街を歩き回り展示のお知らせ。
     
    ところが、この土日が大雨!
    雷も凄い事!
     
    慣れないパリなので、「まあ、たまにある事なのかな〜?」と、思ってたけどそうでもなかったようで。苦笑
    雨宿りでお店に入りながらも、小さな折りたたみ傘だったので少々雨にぬれながら町歩き。

    そしていよいよ月曜日から個展開催!
    初日の晩はレセプションパーティー。
     
    知人がほぼ居ないような土地で、会場のお声掛けもあり沢山の方に来てくださいました!
    ご挨拶で皆さんが私たちを囲むようにして立っているのを見て、あっ誰にも写真を頼んでなかった…
    いつもの個展に無く、皆様ビシッと決まったスーツやドレスの方々を前にして「写真撮って〜」なんて言える状況でもなく…写真はあまり撮れませんでしたが
     
    Opening party
    nao morigo solo exhibition in paris Party
     
    nao morigo solo exhibition in Paris
     
    この雨の3日間、ふたを開けてみると…
    そうです、日本でもニュースになってた通り、
    この3日で5月の2倍の雨量とかでその後はセーヌ川氾濫とのこと。

    Japanese News paper about flooded the Seine.
    セーヌ川氾濫 新聞
     
    実は、セーヌ川まで歩いてすぐのところに宿泊していたのですが安全を期して見に行かず、
    すっかり天候も落ち着いた頃に別の用件があり川へ。
     
    坂道に出来た砂の線まで来てたみたいですね。危ない危ない!
    You can see the flooded line with sand.
    セーヌ川氾濫 Seine
     
    流木がその時のパワーを物語ってますね〜
    セーヌ川氾濫 Seine
     
    この時はまだ水に浸ってたけど、後日ここで絵を書く事に!→Painting at beside of Seine.
    セーヌ川氾濫 Seine
     
     
    パリ事務所の方のお家も床上浸水だったり、各地で災害が起こってたらしく一部の路線がストップ。
    川の周りの道路や地下鉄の規制、
    + 火曜日から予定していたストは計画通り実行して国鉄もストップ、
    ルーブル美術館も当分閉まっていました。
    さらにはどうやらストで、街のゴミが収集されないとか。
    私は普段と比較できないので分からなかったですが、街はゴミが溢れてたようで。
    (確かに後半匂いがキツい場所もあったような。)民間清掃会社も対応していたようですが。
     
    スケッチなんかもちょこっとね
    sketch
    パリスケッチ
     
    とまあ、パリでも色んな事が沢山ありましたが、良い思い出になりました✨
    将来パリジャンとの会話で、「前はいつ来たの?」「セーヌ川氾濫の年。いや、氾濫の時!」と言えます!笑
     
    帰りは安心してAir Chinaに乗った訳ですが、
    なんと、エールフランスはストでその日飛んでなかったそうで。
    ストまみれなフランスの思い出でしたが、
    今回の旅は沢山お友達も出来、次に展示で行けるのが今から楽しみです!
      
    重かった記念すべき荷物達。ザット60Kg超え!
    大荷物
    よく頑張りました◎
     
      
    ‪#‎naomorigo‬ ‪#‎art‬ ‪#‎painterNao‬ ‪#‎fun‬ ‪#‎addfuns‬ ‪#‎Japan‬ ‪#‎Japanese‬
    #Paris #exhibition #
     


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー