home > blog

Blog


  • カテゴリー

  • Nao Morigoの新作発表・作品展・その他活動などのお知らせメールをご希望の方は、大変お手数ですが下記の登録画面よりメールアドレスのご登録をお願い致します☆

    お名前

    メールアドレス
     

    addfuns | portfolio of Nao Morigo

    ちいさなアーティストたち

    2017/07/26|カテゴリー: ∟ こども教室

    「子供のおえかき教室を開いて欲しい。」
    と、周りのお母さんたちにずっと言われ続け、
    時々そんなお母さんの企画で教室を開いていたけど、ずっと違和感がありました。
     
    kids class
     
     
    お母さんは、
    お絵描き教室=絵が上手くなる
     
    と、思ってないだろうか?
     
    しかも時々?いや結構な確率で居ますが…
     
    1-2回で上手くなると思っている。
     
    そんな訳ありません。。
     
     
    私も沢山、沢山訓練したから上手くなりました。

    ピアノだって、運動選手だって、沢山の鍛錬を乗り越えて上手くなったし
    引き続き頑張り続けなければならない、命と一緒に進んでいる運命みたいなものなんです。
     
    そうやって鍛錬されたスキルだからこそ「凄い!」と感動できる物を提供できる。
     
    子供教室で、そんなプロにならなきゃと思う必要はありません。
      
      
    子供達は、無限の才能を持った宝のような物です。
      
    キラキラしています。

    好奇心がフツフツしています。
     
    子供達は
    すでに立派なアーティスト!
      
    『沢山の発見を自分で出来る力』
    『工夫する力』
    『楽しくする遊ぶ方法を編み出す力』
     
    そう言った、『クリエイティブな能力』を発揮させたい(使うコツを掴んで欲しい)と思っています。
     
     
    『クリエイティブな能力』の活躍の場は、
    アート業界に限った事ではないと思っていましたが
    それを証拠付ける物が無く、言い張る事が出来ませんでした。
     
     
    ですが、先日TVで見たのですが
    ストーカーになった人が、それを更正する為の有効な方法として、
    「ポジティブな思考」でした。
     
    ものづくりは、失敗と思った素材が次の良い作品の素材になる事が多くあります。
     
    その時は、「なぜうまくいかないんだ!?」
     
    と思いますが、見方が変わるとそれは凄く良い素材や発見に繋がったりします。
     
    なので、「失敗した!!」と思ってその時は悔しくても、
    その素材は捨ててしまわず大切に置いて時々眺めたりもします。
     
    アーティストはまるで研究者のようでもあります。
     
    色んな素材を自分なりに合わせたり、混ぜたり、引っ掻いたり、破いたり
     
    そんな実験の中から自分が綺麗だな〜と思う場所や色形を見つけ
    それを自分の個性として作品を発展させて行きます。
     
    これは、私が日頃やっている事です。
     
     
    紙が破れるまで書いてしまった紙=風邪をひいた紙
    だから、この作品はダメだな。
     
    という専門家も居ます。
     
    でも私は、子供に対してはそこを面白がります。
     
    穴があくまで沢山書いてくれて「楽しかったんだな〜♪」と、嬉しくなります。
      
    そしてその穴の縁は、綺麗な紙に書いた物とは違った表情があります。
    色のしみ込み方、質感全てが異なります。
      
    穴を利用した絵本もありますね。
      
    そういう発想に繋げて欲しい。
      
    出来るだけ自分で発見して欲しいから、「こう書きなさい・こうしなさい」と誘導は出来るだけしないようにしています。
     
    なので一見スローな発展に思われると思います。
     
    ですが、自分で発見した事は自分の中に残ります!
    自分で発見したこと=1つの宝物になります。
     
    どうして良いか分からなくて停止しちゃう子も居ます。
    そんな時は、出来るだけ最低限のアドバイスで前に進むように提案します。
     
    お友達の作業からも発見してほしいから、出来るだけ複数の生徒さんと混ざって制作する事が良いと思っています。
    さらに学年もばらけていいと思うんです。
     
    小さな子は、小学生程考えないので、大胆にどんどん描きます。
    そんな時は、ちびっこが先生。
      
    お兄ちゃん達の技法をまねできる、ちびっこたち。
       
    みんなが先生という素晴らしい環境。
     
      
      
    研究者は何年も何年も引きこもって研究をしています。
     
    ちいさなアーティスト達も同じく、たった一日ではなく、
     
    何度も何度もトライ アンド エラーを繰り返し
    1つでも多く、自分の「楽しい」と遊んで欲しい。

    『自分と仲良くなる』
    自分を好きになる事にも繋がります。
     
      
    自分と仲良しな人は、とても心が強いと思っています。
      
       
    そういった経験から、もっと上手に描けるようになりたい!
     
    と思うようになりだしてから、上手く描く練習に進みます。
     
    その後、とても上手に描けるようになったとしましょう。
     
    アートはそこからが勝負です。
     
    上手く扱えるようになった技術を武器に、『何を表現するか(したいか)』
     
    が非常大切な部分です。
     
    お分かり頂けましたでしょうか?
     
     
    『上手く描く』という部分は本質ではなく、『ツール・技法』です。

    言葉で言うと、
    「あいうえおや文法を覚える部分」

    「その言葉を持って、どんな文章を書くか」
    がアートの大切な部分
     
    そして、個性は千差万別。
     
    二つとして同じ技法はありません。
     
    一度でも多くの経験をして、それを人生の宝にして欲しい。
     
    将来生きて行く上で、
    『仕事の案を出さないと行けない時、ピンチが訪れたとき、色んな場面で変化球を投げる工夫が出来る能力』が育めば幸いです。
     
    最近、教室の機会を増やしてもらいながらそう強く思うのです。
      
     
    ※ ちなみに、私は海外展示等でのトラブルでも、この豊かな発想が助けてくれて、納得のいく展示が出来ました!
    我ながら、豊かなアイディアは長けていると思います♪^^
      
     
    現在教室は、須磨離宮公園の近くの教室で開催しています。
    室内の教室は4-5人がマックスです。
    人数が多い場合は、須磨海岸での開催もあります。
    随時対応
     
    【教室の予定】3名から開催
    8月調整中
     
       


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    作品常設 & アートクラスの開催

    2016/02/13|カテゴリー:【 ご案内 】Info,【ワークショップ】, ∟ 大人教室

     
    展示会以外で作品を見たいというご意見にお応えして、神戸三宮に常設のスペースを設けました。
    小さなスペースで常に全ての作品は置いていませんので、ご検討中の作品がある方は、ご覧いただきたい作品とご希望の日時をご連絡下さい。
     
    常設についての詳細ページhttp://addfuns.com/space.html
     
      
    また、このスペースで2月20日(土)よりアート教室も開催致します。
     
    workshop by nao morigo
    ※ ↑過去の教室参考写真 会場は大阪のvaloさん
     
    第1回目は
    2月20日(土) 10:00-12:00
    『コラージュなど自由な表現で絵を描こう』
    今回のテーマは「バゲットなどのパン」
     
    と、その後に
    2月20日(土) 13:00-15:00頃
    オープニングパーティー(無料)※持ち寄り大歓迎☆
     
    を開催致します。
     
    教室についての詳細は下記ページをご覧ください。
    http://addfuns.com/class.html

    class201602 のコピー

     


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ワークショップ in シンガポール

    2015/10/13|カテゴリー:【ワークショップ】, ∟ art class in Singapore, ∟ こども教室, ∟ 大人教室

    初海外ワークショップ!
    初英語での教室でした!
      
    work shop studio Miu art in Singapore
     
    work shop studio Miu art in Singapore
    Work shop studio Miu art in Singapore.
    This was first time to have a class in abroad in English!
     

    ↓大人教室の様子。↓
    日頃からこちらの教室に通ってらっしゃる生徒さんは、慣れているので描くのが早い!!どんどん雰囲気のある絵を描き進めて行きます!
    そして、個展でお会いした数名の方もご参加頂けました♪

    work shop studio Miu art in Singapore  work shop studio Miu art in Singapore
      
    work shop studio Miu art in Singapore  work shop studio Miu art in Singapore  

     
    子供教室の様子。
    生徒さんの顔出しの確認を取ってなかったので、雰囲気だけですが、
    とにかく可愛いちびっ子達が元気に折り紙を折って、うちわに海の世界を制作しました。
      
    art class in Singapore art class in Singapore art class in Singapore 
    Children’s Class
     
    戦いの後の様子(笑)
    art class in Singapore art class in Singapore
     
    皆様、nao morigo風なステキな作品を制作してお持ち帰り頂きました♪

    Studio Miu Art の皆様ありがとうございました!
    work shop in Singapore
     

    また、シンガポールで教室が開催できる事を楽しみにしています♪
     
     


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    Art School at Studio Miu

    2015/09/02|カテゴリー:【ワークショップ】,【 過去の展示の様子 】,<2015>, ∟ art class in Singapore, ∟ こども教室, ∟ 大人教室

    【 大人クラス 】
    風景を印象的に捉え、書き込みすぎず最小限のタッチでの表現に挑戦します。日本の新聞などをコラージュし、Nao Morigoの絵のタッチを真似ながら描きます。
    ※ 描きたい風景の写真があれば、プリントアウトをお持ち下さい。
      
    September 8th Tuesday 1:30 – 4:00
    September 9th Wednesday 1:30 – 4:00pm
    September 10th Thursday 10:00 – 12:30pm
        
    Member’s Fee: $65/session
    Non-Member’s Fee: $75/session
    ※材料費含む(キャンバスや画用紙は別途)
     
    用意するもの、
    ・描きたい風景の写真のプリントアウト
    ・コラージュしたいものがあれば、その素材
    ※ キャンバスや画用紙は別途
    ※Bring your photo which you want to paint.
    ※Bring materials which you want to collage.
     
    ーーーーーーーーー
    【 子供クラス 】6歳〜
     うちわに、折り紙で作ったお魚などを貼付けて、海の世界を制作します。 絵の具をブクブク泡立てて泡で描いたり、自由に表現を楽しみましょう。 楽しみながら日本の伝統的なツールに触れるコースです。
     
    September 12th Saturday
    1:30 – 3:00pm
    ※ Material included
      
    Member’s Fee: $57/session
    Non-Member’s Fee: $67/session
    ※材料費含む
     
    ーーーーーーーーー
      
    Art School at Studio Miu

    子供教室「くつしたアート」

    2015/02/22|カテゴリー:【 ご案内 】Info,【ワークショップ】, ∟ こども教室

    先日、松風児童館さまのご依頼で0歳1歳を対象とした「くつしたアート」教室を開催!
    今回は、万が一食べてしまっても問題の無い子供用の布用絵の具を使用。
     
    松風児童館 子供ワークショップ
     
    「Wow!!Wow!!」と言いながら自由にのびのび描くお子様、小さな手で丁寧に丁寧に筆を掴むお子様…
    みんな、最高です!
     
    松風児童館 おえかき教室 なおもりごう 松風児童館 おえかき教室 なおもりごう nao morigo ワークショップ
     
    ずっと書いてなかったけど、最後の最後に、素手でダイナミックに遊び始めたお子様。
     
    なおもりごう ワークショップ なおもりごう お絵描き教室
     
    松風児童館 子供ワークショップ
     
    それぞれの性格が出て、とても素晴らしい教室となりました。
     
    教室をやる度に思うのですが、子供達は特に具体的に何かを書く事より、パレットの上で色を混色する方が楽しいようです。
     
    何かを書かせようとするのではなく、色遊びをさせる事。
    皆様も機会があれば、お家でお子様に自由に色遊びをさせてあげてくださいね♪
     
    みんなそろってハイチーズ
    みんなそろってハイチーズ
     
     
     


     
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こどもお絵描き教室「オリジナル靴下を作ろう!」の様子

    2014/03/06|カテゴリー:【 ご案内 】Info,【ワークショップ】, ∟ こども教室

    先日、保育園や幼稚園に通わない子供を対象としたお絵描き教室が、兵庫県神戸市灘区にある保育園で開催されました。
     
    ということで、出張でお絵描きの先生を務めさせて頂きました。
     
    今回の教室の内容は、『オリジナルの靴下を作ろう!』でした☆
     
    オリジナルくつした
     
    洗濯しても落ちない絵の具(万が一子供が口に入れてしまっても安心な絵の具を使用)を使って、こちらで用意させて頂いた白い靴下に自由に絵を描いてもらうという内容です。
     
    それではスタート☆
    201402_seibutuHoiku
     
     
    工夫の材料として、筆以外に、スポンジ、型抜きをした星形と丸形のシールも用意しました。
    201402_seibutuHoiku1
     
    トントン。型を抜いたシールの上から色を塗ったり、切り取った星形を貼付けて逆に色を抜いたり。発想はどんどん膨らみます☆
    201402_seibutuHoiku2
     
    さすが3歳組!自分たちでどんどん着彩を進めていきます!
    この通り!仕上がり具合を見せてくれました(o^^o)
    201402_seibutuHoiku3
     
     
    見てください!この集中力!嬉しくなってしまいついパシャリ☆
    おや!手に星のシールが付いてますね!
    こちらのチームは顔や手に星のシールを貼付けたりと、画面からはみ出た楽しみが見ている側にもワクワクを与えてくれました♪
    201402_seibutuHoiku4
     
    1歳から3歳児が対象ということで、2歳の甥っ子が居る私は1歳児がちゃんと筆を持って色を塗ってくれるのか心配していましたが、そんな心配はよそに、みーんなしっかり描いてくれました!!
     
    今回、先生としてお招きしてくれた誠佛保育園の先生方、
    ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(o^^o)!
      
    このプランは、保育園以外でも教室を開く事も可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)
     


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    大人教室「絵手紙を描いてみよう!」の様子

    2014/03/05|カテゴリー:【 ご案内 】Info,【ワークショップ】, ∟ 大阪 梅田 2/15-3/1, ∟ 大人教室

    先日、作品展を開催させて頂いたvaloさんにてワークショップを開催致しました。
     
    リクエストにお応えして、内容は「絵手紙を描いてみよう!」です。
     
    workshop at valo in Osaka
     

    「絵を描くのが苦手!絵だけは描くまい!と思っていたのに…」
    と、ちょっぴり不安げな方も最後にはニッコリ☆
     
    とても可愛い絵が描けましたよ!
     
    workshop2 at valo in Osaka
     

    早速、絵手紙を始めたお友達に絵手紙を送ってくれた方、
    帰り道に額縁に入れて素敵にお家に飾った方、
    お子様にプレゼントした方…
     
    描いた後に色んな楽しみ方が待っていました(*^u^*)
     
    〆はドリンクとお手製バナナケーキで休憩☆
    workshop3
     
    久々に作ったら、うーん。ちょっと納得のいかない感じになりましたが、暖めたら美味しく頂けました(*^u^*) 
     
    皆様お疲れさまでした☆
     
    是非、またお家でも描いてみて、どんどんご自身の絵をお部屋に飾ってみてください♪
     
     


      

      
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶ addfuns TOP PAGE 作品の事例や最新情報はこちらをご覧ください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー